記事内に広告が含まれています。

離職票が届かない時はどうしたら良い?

離職票が届くまでの流れ 公的保障(健康保険・年金・雇用保険・生活保護・災害時の補償)
離職票が届くまでの流れ

 会社を退職して、雇用保険の基本手当(失業手当)をもらおうという時に手続きのために必要な離職票。

 この離職票が届かない場合、「どのくらい待てばよいのか」と心配になる。

 さて、離職票が届かない場合、どうしたら良いのか?

PR

離職票が届くまでの流れ

 通常、離職票(雇用保険被保険者離職票)が届くまでは1週間から2週間といわれている。

 なぜ時間がかかるかというと、会社とハローワーク(公共職業安定所)の間で書類のやり取りがあるから。

 離職票が退職した人のところに届くまでの流れは

1.退職者が会社に離職票の発行を依頼する。

 会社によっては、黙っていても離職票を出してくれるが、場合によっては出さないところもあるので、退職前に「離職票を送ってください」と会社に頼んでおいた方がbetter。

2.会社がハローワークに【離職証明書】【雇用保険被保険者資格喪失届】を提出する。
 会社がハローワークに離職証明書を提出する期限は、退職の翌日から10日以内と雇用保険法(法7条及び76条3項、施行規則7条)で決められている。
3.ハローワークが会社に【離職票】を交付する。
4.会社が退職者に【離職票】を送付する

 という流れになる。

 ちなみに

2025年1月20日からマイナポータルで離職票を受け取ることができるようになったが、マイナポータルで離職票を受け取るには、会社側が「電子申請により雇用保険の離職手続きを行う」「離職者自身がマイナポータルと雇用保険WEBサービスの連携設定を行う」というのが条件。
離職票が届くまでの流れ

離職票が届くまでの流れ

 会社側が「電子申請により雇用保険の離職手続きを行う」に対応していない会社の場合は今まで通り。

PR

離職票が届かないいつまで待てばいい?

 「離職票は10日から2週間程度で退職した人のところに届く」といわれているが、3月とか9月はハローワークも忙しいらしく、この時期だと離職票が届くのが遅れる可能性があるらしい。

 さすがに

 「1か月たっても届かない。」

 とか言うのは、なんらかのトラブルが発生している可能性もあるので、手を打った方がよさそう。

 「2月末で退職したら、3週間過ぎてから離職票が届いた」って人もいるから何とも言えないところ。

離職票が届かない場合まずは会社に問い合わせる

 順当なところは、退職した会社に問い合わせること。

 会社の返事によって対処が変わってくる。

会社が「離職票を欲しいと言っていたとは聞いていない」という場合

 会社の返事が「離職票を欲しいと言っていたとは聞いていない」という場合は、「離職票が欲しい」と伝える。

会社が「【離職証明書】はハローワークへ出した」という場合

 会社が「ハローワークに【離職証明書】を出したがまだ離職票が届いていない」といわれれば、ハローワークで手続きが滞ってるって可能性が高い。

 この時には【離職証明書】をハローワークへ提出した日時を聞いておくとよい。

 次は自分の住所の管轄ハローワークへ問い合わせる。

 ハローワークに問い合わせる時には〔離職票を会社に送ったか〕〔送った日時〕を聞く。

 離職票は会社に送ったのに、会社に届いていないということは、郵便物が事故で届いていないということも考えられる。

会社から「離職票は届いているけど発送してない」と言われた

 会社が「離職票は届いているけど発送してない」と言われたら「早く発送して」と伝える。

会社から「離職票は発送した」と言われた

 「発送した」といわれたら、発送した日時を確認する。

会社が手続してくれない

 離職票の手続きは、退職者本人が希望している場合、会社側としてはやらなくてはいけないと法律的に決められている。

 がもし、「わざと離職票が手元に届かないようにされているのでは?」と感じられる場合は、住所地のハローワークへ相談してみると、ハローワークで会社側に離職票を出すように話をしてくれたり、失業給付の仮手続きをしてくれたり、ハローワークで離職票を発行してもらえる場合もある。

 この場合、退職証明書など、退職を証明する書類・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・住民票の写しなど)などを持参して相談する。

離職票の再発行

 離職票が郵送途中の事故などで手元に届かない場合や離職票を紛失したり破損したりした場合は、再発行ができる。

会社に離職票の再発行を依頼する

 退職した会社に離職票の再発行を依頼する。

 この場合、退職者が用意する書類は無し。

ハローワークで離職票の再発行を申請する

 ハローワークに行って直接再交付を申請してもよいし、郵送で申請してもOK。

ハローワークに行って直接再交付を申請

〈再交付申請に必要な書類〉

・雇用保険被保険者離職票再交付申請書(ハローワークホームページでもダウンロード可能
・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・住民票の写しなど)

郵送で再発行を申請

 郵送で再発行してもらうこともできる。

〈再交付申請に必要な書類〉

・離職票再交付申請書
・写真入り身分証明書のコピー
・返信用封筒(返信用封筒には送付先である自宅住所と名前を記載。切手を貼って同封)

 申請先は離職した事業所の住所を管轄するハローワークに送付したほうが早く手元に届く。

離職票の再発行を電子申請する

 デジタル庁が運営するe-Gov電子申請システムを利用すればオンライン上で再交付申請が可能。

 ただし、アプリケーションのインストールをしなければいけなかったりする。

 また、電子証明書が必要となるので、申請に時間がかかったり、電子証明書が有料だったりする。

 マイナンバーカードを持ってる人は、マイナンバーカードが利用できるようだ。

 申請後は郵送で離職票が交付されます。

〈再交付申請に必要な書類〉

・本人確認書類(運転免許証や住民票の写しなど)
・本人確認書類はスキャンしたデータを送信するか、現物またはコピーを郵送して提出(電子証明書により本人確認がおこなえる場合は提出不要)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました